
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

マクロ返して編

マクロの戻し方。

サーバー統合でマクロが吹っ飛んだので戻し方など。
下の方法はキャラが複数いてメインキャラのフォルダどこぉ;な方向けw

まず一度ログインしてマクロを戻したいキャラクターでイン。
何でもいいのでマクロをひとつ書き込み、すぐログアウト。
(作業する時はたぶん一度ログアウトしたほうがいいデス)
書き込むのは適当で大丈夫、マクロの名前だけとかでも多分OK

次にマイドキュメントを開いて、
My Games→ FINAL FANTASY XIV→ userの順に開く。
そこで更新日時の一番新しいフォルダを探します。
更新日時で整頓するか、右クリックで表示→詳細にして更新日時を確認する。
ログアウトした時間のフォルダがあれば、それが新しいサーバーで作られた自キャラのフォルダになります。

自分のフォルダが見つかったら今度はフォルダ名の上二桁の番号違いのフォルダを探します。

例・・・新しいフォルダが00××××××だとすると01××××××など。

上のように00の部分の数字が違うだけで下6桁が同じフォルダがあると思います。
それがそのキャラクターの旧フォルダになります。

旧フォルダの中のmcr0というファイルをコピー、新しいフォルダの中にペーストしmcr0を上書きします。

次に再びゲームにログインし、自キャラのマクロを見てみるだけです('ω'*)
戻ってたら万々歳!
2012-03-28 : How to : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

SS番外編

需要はあるのかシリーズ

超易しいSS講座の番外編。



FF11とFF14のSSに共通してるのがSSを保存する時のファイル形式がjpgって事なんだけど、これはjpgで保存することで画像の圧縮度を上げて1枚あたりの容量を下げてるわけです。
いっぱい撮るとそれだけかさばるしね(゜Д゜) 
あとSS撮るときのゲーム中にかかる負荷も重くなっちゃうからだと思う、多分!

ただこのjpgファイルは容量は軽いけど圧縮度を上げると画像が劣化しちゃうっていうデメリットがあります。
FF14では気にならないけど、11のSS機能で撮ったSSはかなりヒドイですw
え、あれ私のモグハこんな監獄みたいだっけ?てな感じにプレイ画面と比べ物にならないほど暗くて荒い画像になります。外の風景だとさらにガッカリ感が増します!
縦横のサイズも小さいしね。

スクリーンショット

試しにSS探してみたよ('ω')
普段まったくゲームにくっついてるSS機能を使ってなかったのでこんな謎な写真しかなかった;
名前は消してるけどこれが撮ったまんまのサイズですネ
こんなに小さかったのかと今更ながら驚いた!

ブログやプロフィールなんかに使う小さな画像だとjpgでも全然いいんだよね。
むしろjpgで軽くしないとHPを見る時の表示速度に関わるから。
でも保存したり少し加工したりする場合だと「元画像」は綺麗で高画質なほどいいのです。

そこで!
「もうちょっと綺麗なSSを撮りたい」って人は別途SS撮影ソフトを使うことで問題が解決します。
あまりSSソフトに詳しくないのでここらへんはぐぐって貰ったほうが個人の要望にマッチするものが見つかるんじゃないかとおもいますっ!

ちなみに私の使ってるやつはKIOKUっていうソフトです。

前は違うのを使ってたけどWin7にしたら調子悪くて大暴れのきかんぼうだったので変えました(´Д`)
ただKIOKUだとFF14をフルスクリーンでやるとなぜかSSが撮れなかったので、画面8・9割程度のウィンドウモードでプレイしてます。
「全画面が失われました」的なエラーで落ちることもないしイイ!
もともとフルだと目が疲れそうだったので今丁度いいけど、フルスクリーンでも撮れる方法だれか知ってたら教えてください(笑)

SSソフトのいい所はイベントシーンなんかでもSSが撮れたり、あと何よりボタン1個でカシャカシャ撮れるし連打できる!
しかもbmpとか拡張子を指定できるから高解像度で保存することができるのが素晴らしい♪
ただあっという間に容量大きなファイルが溜まっていくのでちょこちょこ整頓して消すことが必要かなぁ~
マシンの性能に自信ある方は撮りっぱなしのおきっぱなしでもいいと思うけどw

2011-01-24 : How to : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

SSの保存先

需要はあるのかわからないけど、ちょっと楽しくなる?SSについての記事を書いてみます('∇')
ブログや何かにゲームの画像を使ったりしてみたいよ~って方向けです。

注)ファイナルファンタジーのスクリーンショットの著作権は(株)スクウェアエニックスに帰属します。 

利用規約とかは【コチラ】 

まずFINAL FANTASY11でSSの撮り方、保存先など。

撮り方のゲームパッドでの方法は割愛。キーの割り振りが個人で違うと思うので!
キーボードの場合はまずScroll Lockを押して、チャットログや画面のメニューなどを消した状態にします。
そのあとPrint Screenを押すと撮影です。
カシャッと音がするのでわかると思います。
このSS機能、最初は99枚しか撮れなくてすぐ撮れなくなってたみたいだけど今は200枚までになったんだね(゜Д゜) 驚き。



次は撮ったSSの保存先。
POLでも見れるけどまどろっこしいし、いつでも見たいって時は直接保存されてる場所を探します。

C:\Program Files\PlayOnline\SQUARE\PlayOnlineViewer\pub\home00\open\ScreenShots\FinalFantasyXI

C:\Program Files(X86)\PlayOnline\SQUARE\PlayOnlineViewer\pub\home00\open\ScreenShots\FinalFantasyXI


OSやインストールした場所(ドライヴ)なんかによって違ったりするけど大体こんな感じの所を辿っていきます。
注意する所はゲームで取ったSSだけどFF11フォルダではなくてPOL(PlayOnlineViewer)のフォルダに保存されているので、そこをモソモソ探してみよう!

赤字の所は後ろの数字が違ったりします。
これはキャラクターの数だけ「homexx」っていうフォルダが出来てるハズなのでSSを撮ったキャラクターのフォルダを探します。
大体最初に作ったメインキャラとかだと「00」じゃないかな~
もしフォルダが見つかったら、日頃からよく見たりSSを移動させたりする人はウィンドウを閉じる前にデスクトップにショートカットを作っておきましょう('ω' )

ScreenShotフォルダ→右クリック→送る(デスクトップ)


次にFinal Fantasy14のSSの場合。
撮り方は11とまったく一緒。
あとは保存先だけど、14の場合はマイドキュメントのMy Gamesという場所になります。

マイドキュメント→My Games→FINAL FANTASYXIV→Screen Shot

こっちのが簡単だね。
公式日記に画像をUPするときも場所がわかってればパパッと選べていいんじゃないでしょうか!

2011-01-23 : How to : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

LOL 管理人

Author:LOL 管理人
はじめに→

【 今日のポツリ 】
ミルクと睡眠

このブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新トラックバック

検索フォーム

